投稿

5月, 2026の投稿を表示しています

生徒総会

イメージ
  本日、2・3校時目に生徒総会が行われました。今回は、昨年度の活動報告、今年度の活動計画や予算案に加え、「校則の見直し」として熱中症対策グッズや防寒具の着用について話し合いました。  生徒たちはからは「熱中症対策としてハンディーファンを使いたい」「どのような場面で使うことができるか」や「衣替えの期間」「防寒具の色」などについていろいろな意見が出されました。このことについては、職員間でも検討を行い、中央委員会で詳細について決定をする流れになっています。  

PTA講演会

イメージ
 本日、5校時目、6校時目にフリーアナウンサーの安東理紗様をお迎えし、「人前で話すのがラクになる話し方 ~トーク力バグらせ術~」と題してPTA講演会行いました。安東様は元東北放送のアナウンサーで現在は楽天TV公式リポーターも務められています。講演会では、「おはようテニス」という3種類のテニスの打ち方に合わせて挨拶をしあったり、1つの「お題」についていくつかの違った表現を使って話したり、最後には今日学んだ表現方法を使ってニュース原稿を読んだりしました。また、「大勢の前で話して緊張してしまう場合には、聞く人は自分に注目しているのではなく、話の内容に注目していると考えると楽になりますよ」とアドバイスをいただきました。

小学校運動会ボランティア

イメージ
 5月23日(土) 本日、秋保中学校区の小学校では運動会が開催されました。秋保中学校では、生徒が各小学校運動会の運営ボランティアを行うことが恒例になっております。数多くの生徒たちが自分の出身校で活動を行い、それぞれの小学校の先生方から感謝の言葉をいただきました。中学生の姿を見た小学生にこの伝統が引き継がれることでしょう。 馬場小学校 秋保小学校 湯元小学校 湯元小学校では最後に中学生も加わって、秋保音頭をみんなで踊りました。 参加した生徒の皆さん、地域貢献ありがとう。

修学旅行10

イメージ
江戸切子を出た後、浅草散策を行いました。雨が強く、修学旅行生や外国人観光客でごった返しで、ゆっくり散策とはいかなかったようですが、生徒たちはそれなりに楽しむことができたようです。  浅草散策後、昼食をいただきました。男子はご飯を何度もおかわりをし、さすが伸び盛りの食欲はすごいと感心しました。 1時50分、上野駅に到着しました。2時18分上野発、4時25分仙台駅到着予定です。詳細は、まなポケで配信しておりますので、ご確認ください。明日、3年生は振替休日となります。ゆっくりと体を休ませてください。

修学旅行9

イメージ
 ぎゅうぎゅう詰めの電車を乗り継ぎ、9時30分に、浅草の江戸切子工房 おじま さんに到着しました。一旦、作業が始まると、生徒たちは集中して作品づくりに励んていました。その様子は本当の職人さんのようでした。 また、満員電車の中で、座席をお年寄りに譲るやさしい生徒の様子も見られました。

修学旅行8

イメージ
 修学旅行3日目の朝です。7時に朝食をいただきました。生徒は疲れた表情でしたが、体調不良者はおりません。一方で、体力を回復しようとおかわりをしている生徒も多かったです。これから、大きな荷物を積んて浅草方面に出発します。天気は残念ながら、雨です。

修学旅行7

イメージ
 8時30分、ディズニーシーでの活動を終えて9時にバスに乗車し、ホテルに向かいました。バスからの夜景はとてもきれいだったのですが、多くの生徒は疲れとバスに乗った安心感からかまた夢の世界に戻ったようでした。9時30分にホテルに着きました。今日は11時に消灯です。

修学旅行6

イメージ
 修学旅行2日目、午後4時30分、先ほどディズニーシー25周年パレードが終わりました。生徒はアトラクションに乗っているのでしょうか?姿を見ることができませんが、本部には体調不良などの連絡は入っていないので、夢の世界をエンジョイしていると思われます。

修学旅行5

イメージ
 10時10分 ディズニーシーに到着しました。朝の通勤ラッシュの中、生徒たちは眠いのをこらえて舞浜に辿り着きました。しかし、ディズニーリゾートライナーに乗ると眠気が覚め、ワクワク感が増したようです。 今日はみんな夢の世界です。

修学旅行4

イメージ
 修学旅行2日目です。いつもと違う環境でなかなか寝付けなかった生徒もいたようですが、全員、体調は良好のようです。 7時から朝食をいただきました。 これからディズニーシーに向かいますが、通勤ラッシュの中、電車を乗り継ぎます。はぐれないように気をつけていってきます。

修学旅行3

イメージ
 自主研修を終えて、ルミネに5時10分に全生徒が到着しました。ルミネの場所が分かりにくく、迷いながらも場所を人に聞きながら歩いて疲れた生徒が多かったようですが、時間どおりに活動した生徒たちは大変立派です! その後、劇場に入り、お弁当を食べ、漫才を堪能し、大盛り上がりでした。開演前の前振りはアップロード希望とのことでしたのでご紹介します。 漫才鑑賞が終わると、3年全員で電車を2回乗り継ぎ、8時30分にホテルに到着しました。生徒は、班長会が終わると、10時30分に消灯です。 明日は、ディズニーシーに向かいます。

修学旅行2

イメージ
 10時に上野駅に到着し、荷物をトラックに預けて10時40分に自主研修に出発です。出発前に国立科学博物館で集合写真を撮りました。 自主研修が終わると、17時10分にルミネ集合で、ルミネtheよしもとの鑑賞です。東京は30度の暑さです。

修学旅行1

イメージ
 5月19日 8時10分 今日から修学旅行がスタートです。7時30分にエスパルス前集合。参加者全員、体調は万全とのことでした。写真は出発式の様子です。 7時50分に新幹線ホームに移動し、乗車、8時7分に出発しました。車内では、早速おやつタイムです。  

しゃくなげが満開です

イメージ
  5月18日(月)  初夏の風がさわやかな季節になりました。校地内のしゃくなげが満開を迎えています。  本日、1校時目に野外活動の解団式が行われました。2年生一行は、体調を崩す生徒もなく、元気に全行程を終えることができました。また、集団生活において時間やきまりをしっかり守って大変立派な活動の様子だったとのことでした。   4校時目は、3年生修学旅行の結団式が行われました。生徒には、たくさんのことを学び、たくさんの思い出を作ってほしいと願っています。明日(5月19日)から2泊3日の修学旅行の様子を随時ブログにて紹介いたします。どうぞご覧ください。

野外活動8

イメージ
 野外活動第2日目   14:35  YES工房にてタコロン絵付け活動を行いました。はじめに講師の先生から、東日本大震災とオクトパスくんとの関わりや、実際に絵付けを行うときのポイントなお話しいただきました。そして、いよいよ絵付け体験のスタートです。みんな集中して、それぞれあらかじめ考えてきたイメージをもとに、いろいろな絵を使って素敵な絵付けを完成することができました。最後は、全員の作品を紹介して楽しい絵付け活動を終えることができました。 予定していた野外活動を無事終えることができました。今から仙台方面に戻ります。

野外活動7

イメージ
 野外活動第2日目    12:40 志津川仮設魚市場前に到着しました。昼食は南三陸BBQです。 ホタテ・タコなどの魚介類や肉・ソーセージ・野菜などを焼いて美味しくいただきました。 マシュマロも串に刺して炭火で炙って楽しく食べました。 次はタコロン絵付け体験です。