投稿

第1回4校交流会

イメージ
  本日、本校と生出中、根白石中、広陵中の4校が生出中に集まって4校交流会を行いました。4校交流会は仙台市内の小規模校同士が「交流活動をとおして、コミュニケーション能力や社会性をを養う」「他校と自校を比較して、多様性や自校の良さを考える機会とする」ことを目的として、今年度で9年目になる取組だそうです。本校の生徒は2台のバスに乗って生出中に向かいました。今回の第1回目は、7月8日(水)に行われる合同合唱祭の練習を行いました。どの学校も練習を積んで声量もあり、音を合わせるとすごい迫力でした。  また、合同合唱祭の発表順のくじ引きが行われ、自校の順番が発表されると大きな歓声が沸き上がっていました。    合同合唱祭は、  日時 令和8年7月8日(水) 9:30から                         場所 東北大学萩ホール  是非、足をお運びいただき、生徒たちの練習の成果をお聞きください。

中間考査1日目

イメージ
  本日は中間考査1日目です。1校時目 特活 2校時目 国語 3校時目 数学 4校時目 社会の時程です。生徒たちは試験に集中して取り組んでいて、鉛筆が走る音だけが響いていました。休み時間も教科書やノートを見たり、友達と問題を出し合う姿が見られました。さて、今までの学習の成果を発揮することはできたでしょうか?  先週、宮城県も梅雨入りして雨降りの毎日ですが、雨の中でも小学校の建築は進んでいます。4月、5月はずっと基礎の部分の工事が続いていましたが、6月に入って1階のフロアができあがり、現在2階フロアの作業に入っています。基礎に時間をかけ、基礎ができるとフロアはどんどん高くなるようです。学習も基礎に力をかけていけばどんどん成果が出るのと同じですね。

第2回リーダー研修会

イメージ
  本日、放課後に第2回リーダー研修会が行われました。今回は、合唱の練習の進め方や、練習をみんなを巻き込んでいくにはどうしたらよいかを確認し、その後、合唱曲「この地球のどこかで」のパート練習を行いました。最後に各パートが集まり、全体で歌声を合わせました。全体の音合わせでは、各パートの声が響き合ってとても素敵な合唱になっていました。これから6月26日(金)に行われる4校交流会(秋保中・生出中・根白石中・広陵中との合唱練習)、7月8日(水)の合同合唱祭(東北大学萩ホールにて)がとても楽しみです。      本日の活動内容   最後に行った参加者全員での合唱の様子      クロムブックで振り返り               生徒たちは、先週末から市中総体があり、休みなく学校が始まって中総体の疲れが残っているようです。明日から振替休業を含めて4連休になります。まずは、しっかり体を休めて体力を回復させてほしいと思います。  また、週明けの23日(火)24日(水)には、1学期中間考査があります。4連休を活用して、今まで習った箇所の復習に励むようご家庭からもお声がけいただければ幸いです。

中総体お疲れさまでした!

イメージ
  本日、1校時目に市中総体報告会がありました。各部からは試合の結果や応援に対する感謝の言葉がありました。  校長からは、「上位大会へ進む生徒は、この大会で戦った相手の分も市や区の代表として戦ってほしい」と激励しました。また、残念ながら上位大会へ進めなかった生徒に対して「勝負は勝ちか負けしかないが、試合の中でいろいろなことを考えたり、駆け引きしたり、力を発揮できたり、できなかったり、そういう貴重な体験をした人は、その経験がこれからの人生の糧になります」と伝え、仙台育英高校野球部の須江監督の「人生敗者復活戦」という言葉を送りました。悔しい思いが人を成長させます。  中総体報告会の後、各部の部長と3年生の入賞者があきう幼稚園を訪れ、先日いただいた激励と横断幕のお礼をしてきました。園児の皆さんはお兄さん、お姉さんから感謝の言葉をもらい大変喜んでいました。  園児の皆さんにカップを持ってもらいました。将来のアスリート誕生です!?

シェイクアウト訓練 明日から中総体

イメージ
  6月12日は昭和53年に発生した宮城県沖地震の教訓を風化させないために制定された仙台市民防災の日です。当時の宮城県沖地震では津波の発生はなかったものの、大きな揺れによってブロック塀が倒れ、下敷きになる方が多かった災害です。日本で生活をするのであれば、いつ、どこで大きな地震にあってもおかしくないと言われています。仙台市内の多くの公共施設ではシェイクアウト訓練(その場で身の安全を確保する訓練)を実施し、秋保中学校でも行いました。定期的な訓練が、大切な命を守る行動につながります。  さて、明日からいよいよ市中総体が始まります。保護者の皆様におかれましてはお子様の送迎や応援をどうぞよろしくお願いいたします。中総体の速報については学校ホームページに随時、更新予定になっております。どうぞご活用ください。   選手の皆さんの健闘をお祈りいたします。

中総体目前 がんばれ秋中!

イメージ
 本日、5・6校時目に中総体壮行式が行われました。各部からの決意表明、また、選手に向けて応援委員を中心とした全校生徒からのエールが送られました。  校長からは、1「『試合は練習のように』と適度な緊張感の中全力を尽くすこと」、2「選手、ベンチのメンバー共に一体となって戦うこと」、3「すべての人々にリスペクトの気持ちを持ち、言葉や行動で表すこと」の3点についてお話をしました。 壮行会 朝の応援練習 職員との壮行試合 6月1日(月) VS卓球部 6月5日(金)VSバスケットボール部 6月10日(水) VSソフトテニス部  保護者の皆様の温かい声援をよろしくお願いします。大会の速報については、学校HPに大会速報のコーナーを設けますので、どうぞご覧ください。

1年生職業講話

イメージ
  本日、5・6校時目に1年生の「総合的な学習の時間」に職業講話が行われました。講師として秋保温泉旅館組合 事務局長 佐藤 司様、BLUE BERRY FARM代表 山寺 豪様、秋保石神窯 大場 拓俊様にお越しいただき、お仕事の内容の説明をいただきました。また、生徒からは、今のお仕事を始めることになったきっかけや、仕事を行う上で大切なこと、やりがいについて質問をしていました。生徒たちは事前の学習を行い、今回の職業講話に臨んだので、より深い内容の質問をし、講師の先生方はその質問についての詳細を説明してくだるといった内容の濃い時間となりました。              佐藤 司様のワークショップ               山寺 豪様のワークショップ               大場 拓俊様のワークショップ                生徒たちは、今まで商品やサービスといった消費者の立場で見ていたそれぞれの職業が、働く立場としてのお話をいただき、これから自分の将来について考えるにあたって、本日いただいたお話は大変有意義なものでした。講師の皆様、大変ありがとうございました。