今日の給食は「お赤飯」!

お祝い事の日に食べる「お赤飯」。

今日4月19日は秋保中学校の
78回目の創立記念日(1947年秋保村立秋保中学校として開校)
だったので、給食にお祝いの気持ちを込めて食べています。
(ちなみに秋保中ではこの春から「対面」での喫食にしています。
 食事の時のコミュニケーションも大切にしていきたいですね。)


と同時に「食育の日」ということで、「減塩献立」となっています。
私のような素人から考えると
今日の献立の「お赤飯はごま塩」「甘酢漬けにも塩分は欠かせない…」となって、
「『減塩』は今日は難しいのでは?」なんて考えてしまうのですが、


そこは我が校の強力給食スタッフ。
しっかりと工夫・計算して、おいしい給食を用意してくださいます。

私も着任して3週間となりますが、
スタッフの皆さんの働きぶりとアイデアには頭が下がり、うならされます。
これからもおいしい給食をどうぞよろしくお願いします!

皆さんにも時々本校の特色の一つである「給食」を、
このブログの中でご紹介していこうと思います。
さて、午後からは中体連の会議です。
おいしい給食を食べて、午後からも頑張れそうです!

コメント

このブログの人気の投稿

もうすぐ令和6年度の秋保中がスタートします!

第78回入学式

対面式